「ハワイ留学」トップ > ハワイ留学体験談 > ハワイの交通

ハワイの交通

ハワイの交通

ハワイは知ってのとおり海に囲まれる小さな島々です。
違う島へ行き来するときには飛行機や、
最近はスーパーフェリーという新しい移動手段があります。




私の住んでいたオアフ島では公共の移動手段は専らバスでした。
場所によって本数は変わりますが、ほぼ島の主要地にバスで行くことが出来ます。




日本とは違い、料金は距離では変わらず
一律大人(16歳以上だったと思います)$2です。


乗り換えや帰りにバスを利用する際も、
Transfer Ticketをもらうと時間内であればもう一度バスに乗ることができます。

日本では電車は時間どおりに来るのは当たり前で、
10分遅れたら大変なことです。


しかしハワイでは当たり前のようにバスは遅れてきます。
私の住んでいた所からダウンタウンまでのバスは20分おきに出ていたのですが、
1時間遅れて来ることも珍しくなく、
クラスや待ち合わせに遅れることもしばしばありました。
また、先生が渋滞につかまり、授業をキャンセルしたということもありました。


なぜか2台バスが連なって来ることもあり、
実際バスは、予想不可能な交通手段だと思います。


またオアフでは、
ラッシュアワーに当たる7時~9時頃、15時~17頃の渋滞はひどく、
その時間帯の移動で、交通量の多いところでは
通常の2、3倍ほど時間がかかったりします。


年々、人口増加とともに渋滞がひどくなってきているようで、
学校では“オアフ渋滞を緩和するためにはどうしたらよいか”
という題材で討論をしたこともありました。




ハワイではバイクに乗る時にヘルメットをかぶる義務は無く、
またトラックの後ろに人を乗せることも許可されています。




犯罪を取り締まるため警察はよく夜にパトロールをしていますが、
交通に関しては比較的厳しくない方だと思います。


ハワイでは“急がないこと”が一番必要な気がします。
ほらっ、Hawaiian Timeなんて言葉があるくらいでしょ?
予定がある時には時間に余裕をもって移動。
あとはとにかく流れる時間に身を任す。
…そうしたくなくてもね!!(笑)

この記事のカテゴリーは「ハワイ留学体験談」です。
関連記事

ハワイ -ローカルの人々

ハワイ -ローカルの人々 よく“ハワイアン”ってハワイの人を呼ぶのを耳にしますが...

Hawaii Pacific University-レギュラークラス

Hawaii Pacific University-レギュラークラス レギュラー...

ハワイの交通

ハワイの交通 ハワイは知ってのとおり海に囲まれる小さな島々です。 違う島へ行き来...

Hawaii Pacific University -語学プログラムについて

Hawaii Pacific University -語学プログラムについて ...

FXに関する用語を集めました
seo great banner
SEO